手作り病気

脂漏症・外耳炎・尿モレと手作り食

先日の電話相談で、

「うちの子が、以前、脂漏症で外耳炎だったのですが、
先生の本を読んで実践したら、一ヶ月もしないうちに、
脂漏症が改善して、三ヶ月後に外耳炎もなくなり、
耳もキレイになったんです♪」

というご報告をいただきました。

随分前に書いた本だったのですが、
ちゃんとお役に立てて良かったです。

症状を消すのも大事ですが、
「原因を排除するのはどうしたらいいのか?」
に焦点を合わせることが大事です。

 

脂漏症になる原因
外耳炎になる原因
が、皮膚や耳にあるのか?
それとも、皮膚や耳以外にあるのか?

そこが重要です。

それが、
食事の見直しで解決できたのですから、
良かったです♪

しかし、今回の課題は「尿モレ」…

尿モレの場合は、

「尿道に炎症」

が起こっていることがほとんどなのですが、
それがどこからやってきたか?
を探ることがとても重要です。

おそらく、
今回のお話を伺う限りにおいては、
歯周病→歯根部から菌が侵入→腎臓→尿道

と思われましたので、

●口内ケア
●体内除菌
などを中心に、
アドバイスをさせていただきました。

うまくいったら良いなぁー
と思っております。

 

ところで、ときどき、
「腎臓病予防に良い食事は何ですか?」
というご質問を受けます。

ペットアカデミーの
腎臓病対策と予防 諦めない犬猫の飼い主ができること 原因療法編 2022
というセミナーを配信しているので、
是非しっかりと学んで、予防対策をしていただきたいです。

関連コラム

カテゴリー

プライバシーポリシー 規約 特定商取引法