その他

暑いときに氷やアイスを食べていいの?

よく、食べていいとか食べたら危険とか、
いろいろなご意見がある様ですが、もちろん、食べていいでしょう。

食べることで、
体温調整に有益なことが多いと思います。

ところが、「身体が冷えるのでは?」「下痢するのでは?」
という心配をする方がいらっしゃいます。

それはそういう子もいると思います。

人でもそういう方がいらっしゃる様に…。

これは非常に重要で、
以前「ペットの食べていいもの悪いもの」セミナーでも申し上げたのですが、
どんなものにでも適量があります。

ですから、上記のサイン「アイスを食べて身体が冷えて不調になる」は、
「適量を超えました」
というサインですから、そうならない程度なら良いのでは無いのでしょうか?

しかも、氷やアイスを食べて上記の様になるならば、
温めれば取り返しのつくことですから、
そこまで神経質になる様な話でもありません。

ちなみに、氷やアイスを一度食べて、体温が戻ってこない様な子は、
それは氷やアイスの問題ではありません。

「戻らないような状態」が問題なのです。

その辺を、キチンと分けて考えられる方が情報発信して下されば良いのですが、
どうも、感情的な方の情報発信が少なくなく、「氷やアイスは危険です!」


という様な情報があるため、まじめな飼い主さんが、ビックリしちゃうんですよね。

こんどから、「○○は危険です」
「まてよ…」と、ちょっと引いて見ることをオススメします。

あっ!夏に話題になる「氷冷剤」は、
科学的に有害なことは昔から解っております。

逆にこの話は、私たちからすると、
「あっ、周知されていない話だったんだ…」と気付かされた話でした。

ということで、情報収集は、受け取った後に、
冷静に考えるか、信頼出来る人に確かめる時間をもちたいものですね。

関連コラム

カテゴリー

プライバシーポリシー 規約 特定商取引法